こっそりしているブログ

@koosorigaoka2B のメモ帳兼ブログです

今年のまとめ(雑)

 今年は半年以上「胃が痛い」日々だった。ゼミの指導教員との不和がありずっと無視をされていたため卒業できるか怯えて過ごしたお正月。

 フリーター生活1年目の不安に襲われた8月。

 極めつけは12月、ずっと参加していた読書会の主催者と世間話をしていたと認識してDMのやり取りをしていたら、相手が急に怒り出してそのままうんともずんとも応答してくれなくなった。私が事情を聞こうとするも無視され続ける。とはいえ読書会の案内自体は来てしまった。私は参加すると言った手前そのまま逃げるということもできない。参加者の急な失踪は主催者を幾度も悩ませてきたことを知っていたからだ。また何よりも、その場は本を読みたい人に開かれているということを主催者は語っており、私はこれを固く信じていたから。読書会当日、2回ほど連絡をした。主催者はこれも無視。ここに至って、どうやら完全に絶交のようだと、ようやく私は判断した。

 私は、この読書会自体は他の参加者の利益になるものであるから今回のことを取り立てて騒ぎ立てる必要はないと考えている。しかし、何か言ってやりたいという気持ちがあることもまた確かであるので、この記事で吐き出そうと思う。
 主催者のブログの今年を締めくくる記事にこう書かれていた。「もちろん人間関係は壊れやすいもので、意見相違や立場の違いから、維持することが困難になることもあります。しかしそんな苦しい現実も含めて、私は今後も読書会を続けていきたいと思います。」。

 12月の中旬くらいに今回の一件があってから私は主催者に無視され続けた。コミュニケーションなのだからどちらか一方だけが悪いとは考えないが、しかし今回の無視は一方的であり、主催者のブログの記事だけを読むと、まるで私が主催者や読書会そのものに悪意を向けたかのような観があり、怒りがある。

 引用した部分に次のように言ってやりたくもなる。「あなたの気分は壊れやすいもので、意見相違や立場の違いから、人間関係を維持することが困難になることもあるでしょう。しかしそんな苦しい現実も含めて、あなたは今後は私のような人間を出さないで読書会を続けていってほしいと思います。」。

 というかせめて追放なら追放って言ってほしい。宙吊りにされるのが一番苦しいんだよ。